プロテインスキマーがすごい事に!必死にリーフオクトパスを掃除

リーフオクトパス プロテインスキマー

プロテインスキマーの掃除は4週間ぶり!?

我が家の海水水槽のプロテインスキマーはリーフオクトパスのものなのですが、これがすごい事になってしまっていました。約1か月掃除を怠けてしまってしてこなかった為、それはすごい汚れとなっていました。

リーフオクトパスの汚れ

見て下さい!この汚れ、、、臭いは強烈です。メラミンスポンジで軽くこすっただけで、ごっそりとヘドロ汚れのようなものが取れます。いやいや恐ろしい汚れです。
リーフオクトパス プロテインスキマー

近づいてみると、、、はい、見れば見るほど恐ろしい汚れですね。
プロテインスキマー

使用している手の汚れ防止手袋

この汚れを落とすにはメラミンスポンジを使用するのですが、素手でこすってしまうと、恐ろしいヘドロが手にベチョっとついてしまう為、アマゾンで購入している使い捨てのポリエチレン手袋を使用しています。最安値で198円の激安!
海水水槽 メンテナンス

これが薄くてサラサラしており非常に使い易くてかなり愛用している逸品となります。ゴムとは異なり、サラサラさせる為に粉のようなものがついているなんて事はありませんし、何よりも安くて気にする事なく沢山使用する事が出来ます。

まとめ

リーフオクトパス
ここまで汚れていてもメラミンスポンジでこすると簡単に汚れは取る事が出来るので実際の掃除にかかる時間は10分少しでしょうか。ついつい面倒でまた今度に使用ってなってしまうのですよね。ちゃんと掃除しないといけないのは十分にわかっているのですが。

水替えも1か月ぐらい行っていないのでそろそろ水替えをしないといけないですね。

最後まで御覧頂きありがとうございます。フォローして下さるとすごく喜びます(^O^) 

スポンサードリンク

リーフオクトパス プロテインスキマー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です