広島駅発~広電で行く1日宮島・広島観光&グルメの男一人旅

1日でめぐる広島発宮島行、男一人旅。あなごめし、厳島神社、弥山、お好み焼きなどタイムスケジュール入りで旅の詳細をお知らせします。一人旅だけでなくファミリー、カップルでも同じルートで旅ができるかと思いますので参考になればと思います。ではではスタート!

SPG子
この広島一人旅では様々な体験をしましたが、じゃらん 遊び・体験予約では様々なツアーがあり割引価格でお得に楽しむ事が出来ます。5,000円割引クーポンがあったりと非常にお得に楽しむ事が出来るので、もしじゃらんの遊び・体験をご存じなかったら是非チェックしてみて下さい!

広島駅 9時出発

広電 広島駅
広島電鉄で宮島に向かうには、広島駅から2号線である宮島線に乗車する必要があります。行先の表示に数字がありますのですぐにわかるかと思います。所要時間は68分(距離21.5km)で運転間隔は9分間との事です。(公式HP:電車路線図 ‐ 路線一覧・運行系統

1日乗車乗船チケットが840円で購入していざ路面電車に乗り込みました。
1日乗車乗船券
ちなみにこのチケットは広島駅の自動券売機で発売されています。乗車してから車掌さんに声をかけても購入できるみたいです。宮島行では車掌さんが必ず乗っているようです。
*その場合下車する時にその旨をいう必要があるようです(乗車記録がないからかと思われます)。上の画像のような感じで乗車しています。

ちなみに乗り方を全く知らなかったので、こちらで予習してから乗りました。慣れない乗り物に乗るのは恐怖です。
広電

広電宮島口駅 10時10分着

宮島口駅
1時間ほど途中ウトウトしながら広電に揺られながら宮島口駅に到着しました。

あなごめし うえの

さ~まず目指すはあなごめしで有名な「うえの」です。宮島であなごめしと言ったらここうえのというぐらい有名のようです。駅からはすぐの距離であり100mもないぐらいです。
オープンは10時であり一巡目が入店したタイミングでの到着でしたので。入口で受付をすると30分ほどの待ち時間との事、まあ待つ事は分っていたので名前を伝えて隣の建物内で名前が呼ばれるのを待っていました。
すると20分ほどで呼ばれカウンター席に通されました。あなごの白焼き1080円とあなごめし(小)1512円を注文しました。

予想していたほどは待たずにスムーズにおいしく食べる事も出来ました。とってもおいしかったのですが、個人的にはもう少し味が濃い方が好みでした。

宮島口桟橋 11時

宮島口桟橋
お腹は満足しましたが財布が(笑)。家族で来たら大変な事になりますね。さ~いよいよ宮島に上陸します。1日乗車乗船券は宮島松大汽船(宮島口桟橋~宮島桟橋)の乗船券もセットになっているので、JRの連絡船に間違えないようにしましょう。通常で購入すると往復で360円になります。

宮島桟橋 11時10分

宮島桟橋
あっという間に宮島に上陸です。今日は11時頃が満潮の時刻という事で(参考:潮位)まずは、ろかい舟にのる為に乗り場までのんびりとお土産を見ながら足をすすめました。
宮島商店街

乗船時間まで余裕があったので(おおよそ30分程度の間隔で運行、潮位によって運行予定は異なるそうです)、辺りの写真をとったりとブラブラしていました。

スポンサードリンク

ろかい舟乗船 11時50分

ろかい舟
料金は前払いで800円(大人)になり、子供(4才~小学生まで)は400円になります。
エンジンがついていない人力だけで進む舟でありのんびりとした気分で大鳥居を眺める事が出来ま。ちなみに写真撮影タイムがあり、船頭さん?が個人のカメラで写真撮影をしてくれます。ちなみに自分も一人で撮ってもらいました。

鳥居の中に見える厳島神社を撮影する事が出来ます。

ろかい舟自体も月に数えるほどしか出航できる日がないようで、乗る事が出来る日であればぜひ乗ってみる事をおすすめします。ちなみに、ろかいという名の由来ですが、艪(ろ)と櫂(かい)で進む船なので、ろかい舟と言うようです。

厳島神社 12時25分

まだ満潮時刻から1時間半ほどですが、既に潮が引き始めています。ロープウェイにのって帰ってくる頃には。。。楽しみ♪

宮島ロープウェイ紅葉谷駅乗車 12時55分

厳島神社からロープウェイ乗り場までそんな距離がないのに、かなり疲れました。既にバテ気味です(笑)。ロープウェイは15分間隔の運行ですが、本日は乗車人数30人になった10分程度の間隔で臨時便を入れて運行されていたようです。

ここで気を付けないといけないのが、1日乗車乗船券を持っている方は通常大人1800円の往復チケットが割引価格1350円になるのですが、この案内がどこにも出ていないのです。しかもチケット販売は基本的に自動券売機!しばらく見ていましたが、ほとんどの方が自動券売機で1800円で購入しています。きっとその中には割引対象になる方もいるでしょうに・・・窓口で自分からチケットを見せないと割引価格では購入出来ないので注意が必要ですね。

宮島ロープウェイ獅子岩駅下車 13時20分

弥山山頂 弥山展望台 13時45分

山頂につくと最近作られたと思われる新しい展望台がありました。
弥山山頂展望台

展望台からは360度のパノラマが広がっています。頑張って登ってきてよかったと実感する瞬間です。
弥山山頂展望台弥山山頂展望台

獅子岩展望台 14:40分

獅子岩駅まで戻ってきて駅から少し上った所に獅子岩展望台があるので、そちらまで行ってみました。
獅子岩展望台
こちらからの眺めもなかなかです。弥山山頂までは難しい方はこちらなかすぐに登れます。
展望台からはロープゥエイの獅子岩駅が見えます。

宮島ロープウェイ獅子岩駅で下りのロープウェイに乗車します。結構ハードなハイキングとなりました。普段の運動不足もあるかと思いますが結構きついので軽い気持ちで山頂を目指すと大変な事になりますが、弥山山頂からの眺めはそれを忘れさせてくれる素晴らしさがあったので是非挑戦してみて下さい。

宮島ロープウェイ紅葉谷駅下車 15時10分

アイスの自動販売機があり思わず買ってしまいました。
ベンチでのんびりと食べながら休憩をして出発!干潮時刻が なので、そのそろいい時間かなと思い鳥居を目指してあるいていくと。。。はいこんな感じになっていました。
宮島
さっきまで海だった場所が砂浜となっています。

宮島桟橋 16時

お土産通りを歩いて桟橋へ向かいます。帰りも同じ宮島松大汽船に乗船して帰ります。基本的に15分間隔での運行との事ですが、土曜日の今日は10分間隔で運行していました。

広電宮島口乗車 16時15分

広島駅着 17時25分

おこのみ焼き 駅前ひろばHOPE 17時35分

せっかくの広島、お好み焼きを食べなくては帰れません。一人での食事は苦手なのですが勇気を振り絞って(笑)広島駅から目と鼻の先にある広島フルフォーカスビル6Fにある駅前ひろばに行ってみました。

エレベーターで6Fに上がると目の前にあるのがHOPEです。若い元気のいいお兄さんが声をかけてくれます。一番奥まで行って一番元気のよかったHOPEでいただく事にしました。肉玉そばを注文し、その間ジンジャーエールで乾いたのどを潤します。今日はよく歩いたな~なんて振り返ってみたり。。。

そんなこんなでじゃじゃーん登場!おいしそう!!!

終了 18時10分

スポンサードリンク
最後まで御覧頂きありがとうございます。フォローして下さるとすごく喜びます(^O^)